Google
 

2010年12月19日

結構積もったど〜

遊びには良い積雪。

DCF000531.JPG


あんたは受験勉強しなさい!

チームジャパン始動

posted by スノウマン at 20:47| 北海道 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

初滑り!

ちょいと、やってみました。

初すべりです。ええ。

昔は、これでもかってぐらいやったなぁ。

DCF00050.JPG


わたしにも貸してよ・・・
posted by スノウマン at 20:47| 北海道 ⛄| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月16日

根雪か

夜間はそれほどでもなかったようだ。

DCF00044.JPG


これで、スキー場もオープンかな。

早く滑りたいね。
posted by スノウマン at 20:47| 北海道 ⛄| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

ちょいドカ雪

札幌から帰ってきたら・・・

敷地に車が入れない。

1時間の除雪。

しかし、降ってるなぁ。

DCF00038.JPG


外玄関の戸が開かないほど積もっていた。

DCF00039.JPG


窓の縁にもこれでもかって。
posted by スノウマン at 20:47| 北海道 ⛄| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

白い朝

動物たちの行動が観察できる季節になりました。

ごくまれに獲物を引きずったような跡があることも・・・

asa1213.JPG

すぐ近くの川

水車。。。できないかな。

asa12131.JPG
posted by スノウマン at 20:47| 北海道 ⛄| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月10日

粉雪

ファーストトラックを行く。

羨ましい。

足跡が残らないくらいサラサラ。


よいつべテスト
posted by スノウマン at 20:47| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月08日

水力発電

町で実験をしているマイクロ水力。

あわよくば家にも導入をと考えている。

風力もいいな。

とりあえず自作でカタが付くやつを作ってみるか。

生徒と一緒に作るってのもいいな。

夢が膨らむ・・・

あ・・・ちょろ級の川が家の近くにないなぁ。

ちょい大型
pow01.JPG

縦型
pow03.JPG


pow02.JPG

昔風?
pow04.JPG


受注生産だから少し高い。

やはり手作りに限る!
posted by スノウマン at 20:47| 北海道 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

犬は喜び・・・

庭駆け回る。

憶えているのかな、この感触。

dog111501.JPG


そして、引きずり回す。

dog111502.JPG


うれしくてうれしくて。

そして、これが我が家のメイン暖房。

これしかないけど。

これで、十分。

良い味出しています。

stove1115.JPG


影に、しっかりとワンコが陣取っています。

やっぱり、あたたかいところも好きみたい。
posted by スノウマン at 20:47| 北海道 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月13日

学芸会

活き活きと

張り切って

いろんな役を演じていました。

堂々としています。

上手です。

そう言えば、私も主役張ったっけなぁ。(ホントか?!)

gei1113.JPG


チビたちは、成長していきます。
posted by スノウマン at 20:47| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月07日

朝陽

変な色。

sun1107.JPG


くっきりと見えていたので。
posted by スノウマン at 20:47| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月30日

枝落とし

今日は天気が良い。

ということで、屋根を覆ってきた木の枝を払うことに。

とりあえず、屋根に一番近い大きなやつか。

branch1030.JPG


この前雪が降ったというのに、まだ、葉っぱは緑色のものもある。

branch10301.JPG


屋根に直接落ちて、こわさないように補助ロープで2本で吊る。

これが樹上で結構考えたものだが、どうなることやらどきどきだった。

tree1030.JPG


天気も穏やか、良い眺め。

屋根越しの羊蹄山。

roof1030.JPG


煙突も頑張っていてくれている。

でも来年は、屋根に登って、天辺から煙突掃除かな。


最後は久しぶりにチビに登ってもらった。

tree10301.JPG


結構すっきりした・・・かな。

落とした枝は、来年の薪になります。
posted by スノウマン at 20:47| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月29日

駆け足の秋

まだ少し、秋はあると思うけど。

youtei1029.JPG


駆け足で、過ぎていく。

youtei1030.JPG
posted by スノウマン at 20:47| 北海道 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

里にも雪

夏から一気に冬に。

snow1026.JPG


そんな気がする今年の季節。

だから、皆口々に

「今年は過ぎるのが早いね」

だって、夏が長かったんだもん。

そして、突然の冬?。(まだ少し早いけど)

hana1026.JPG


鬼門に植えたエンジュの樹。
(意図していなかったが)

そして、カエデの樹。まだ葉っぱが緑っぽい。

隣には、夏後半から咲き続けているマリーゴールド。

植物も少し驚いているね。
posted by スノウマン at 20:47| 北海道 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

道庁で

恒例の道庁イベント。

今年は時間確保、そして出張。

いつも見ても、立派な樹。

でも、毎年よく観察すると、

ちょっとした変化が見て取れる。小さな変化。

アンテナがそこにあると、本当に些細なことでも気がつく。

そんなことも、おもしろい。

tree1023.JPG


ちびっ子から70歳前後の人生ベテランの方まで

歓声を上げ、極上の笑顔を見せてくれた。

tree10231.JPG



ところで、今回はツリーイング以外のことで、やられちゃいました。

もう、ほんと、やられちゃいました。

道庁の昼休み、やられちゃいました。


しつこいって・・・


小生ちょっとしたチャリ好き。

昔から少々の興味はありましたが・・・

なんとそこに、

「おお、リカンベントじゃないですか!」

と、問うと

「名前わかる人、珍しいですね」

とオーナー。

そんで、ニヤニヤしている私。いてもたってもいられず、

図々しくも、

「乗ってもいいですか?」

もう、さっそく乗せていただきました。

まずは、私も見たことがない、センターアッパーハンドル型。
(まずはということは、なんと2台(お二人)ありました)

rika102301.JPG


最初は、バランスがむちゃむちゃ難しい。

行きたい方向へ行かない・・・

珍しいのか、対向する方々は、カメラをかまえる。

照れる。

でも、顔は笑いっぱなし。

なんじゃ、この感覚は。一発でやられていた。

そして、アンダーハンドル型。

乗り心地、操作性抜群。

詳細を力説してくれたオーナー。

私の心はしっかりとやられちゃっていたのでした。

この乗り物、一度乗ったら危険です。ええ。

rika102302.JPG


やばやばです。

自転車のばかやろぉ〜。
posted by スノウマン at 20:47| 北海道 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

今年最後?のご馳走

オーディション頑張ったから。

ご馳走食べよう。

まろくんの北海しまえびとおおつぶホタテ。

いやぁ、いつ食しても激ウマ。

ebi1017.JPG


みなさんもいかが?

ほんっと、おいしいです!

徒然日記 北の大地から北海しまえびのショッピング

そんで、仕上げは、喜茂別のお菓子屋さんから

okashi1017.JPG


ごちでした。

lion1017.JPG


1次選考突破しただけでも・・・
posted by スノウマン at 20:47| 北海道 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月16日

煙突掃除

遅ればせながら、煙突掃除。

寒くなる前に早くやっておけって。

でも、なんだかんだでぎりぎりにならないとやらないのは、

試験勉強と同じかな・・・

entotu1016.JPG


掃除道具は、手作りブラシ。

だって、専用品買うと高いんだもん。

まあ、できるヤツは手作りした方が安上がりだ。

とりあえず、手作りを考え、無理なら次の手段。

なんでもお金で解決させると考える力がなくなるもんね。

と、生徒たちに言っている手前、自分も実践です。

(単にお金が無いというだけ・・・)
posted by スノウマン at 20:47| 北海道 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

全道空手

リベンジに燃え・・

順当?に勝ち進み、

決勝に挑むも

惜敗・・・

ホントに僅差。

一時は判定で勝っていたのに、延長で。

でも、よくやりました。

karate0926.JPG

おすっ!
posted by スノウマン at 20:47| 北海道 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

きましたねー。

雪です。初冠雪?昨日?

どおりで寒いと思った。

yuki0924.JPG


さて、里に下りてくるのはいつなのか?

薪の移動も始めないとかな。
posted by スノウマン at 20:47| 北海道 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

冬支度

夏はあまり見かけませんでしたが、最近よく出てきます。

冬支度でも始めているのかな。

fox0923.JPG


鳴き声がうるさい・・・
posted by スノウマン at 20:47| 北海道 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

サラマンダー

エゾサンショウウオ。

雨が降って、道路がぬれた朝方は、なぜか

みんなで横断しています。

ひかれないように、つまんであげるけど・・・

uo0921.JPG


以前、何匹か飼っていたけど、チビが飽きちゃって逃がしたことがあります。なかなか生命力が強いやつらです。
posted by スノウマン at 20:47| 北海道 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

